chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

御岳山

【御岳山アクセス】車・電車・バスでの行き方!駐車場や時刻表、ケーブルカー情報も。

投稿日:2020年10月24日 更新日:

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」

奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。

私は初めて行く時、アクセス方法に不安がありました。

  • 車の場合、目的地をどこにすればいい?
  • 駐車場の情報は?満車の場合、他に停めるところはあるの?
  • 電車で行く場合はどうやって?駅でバスへの乗り継ぎは?
  • バス停の場所時刻表の情報は?
  • ケーブルカーの乗り方最終バスに間に合う時間は?

こんな感じの不安や疑問を持っていた初心者の私。

この記事では、そんな私が実際に登山をした際に集めた情報を写真と共にお伝えします。

車でのアクセス電車とバスを乗り継いだアクセス方法の紹介の後、ケーブルカー情報についても紹介します。

少しでも参考にしていただければ幸いです。



登山道具のレンタルなら【やまどうぐレンタル屋】


車でのアクセス方法

まずは車でのアクセス方法を紹介します。

御岳山へはケーブルカー出発駅である「滝本駅」へ向かい、「滝本駅」からケーブルカーを利用して「御岳山駅」を目指すのが一般的です。

滝本駅駐車場までの道のり

滝本駅への最寄りのICは圏央道の「日の出IC」か「青梅IC」です。どちらも高速を降りてから滝本駅まで30~40分です。

高速を降りてから多摩川沿いをしばらく走ると、下記写真の様に鳥居が見えてきます。鳥居をくぐって坂を上った突き当りが滝本駅です。

ケーブルカーの鉄橋をくぐると滝本駅はもうすぐ。

滝本駅に駐車場が併設されています。

滝本駅駐車場について

駐車場の駐車台数は136台、営業時間は7:10~19:00。(2020年8月現在)

2020年8月現在の料金はこんな感じです↓

事前精算機は無く、お札は千円札しか使えないのでお帰りの際は注意です。

滝本駅駐車場が満車の場合

上記の駐車場が満車の場合、他の駐車場を利用します。

他の駐車場は、先ほどの鳥居をくぐった後の坂の途中にあります。

駐車場はいくつかあり、まず左に見えてくるのが下記写真の駐車場。駐車台数は100台。台数は多いですが、滝本駅まで坂を10分ほど歩くのでちょっとしんどいですね。

しばらく坂をのぼって右側に見えてくる次の駐車場は下記写真です。駐車台数は20台で滝本駅までは徒歩約5分。

ちなみに上記駐車場のすぐ後ろに「ケーブル下」というバス停があります。電車とバスでアクセスする際に利用します。↓

ケーブルカーの鉄橋すぐ下にタイムズがあります。滝本駅駐車場以外では一番近いですが、台数が10台以下なので満車の場合が多い印象。↓

電車・バスでのアクセス方法

続いて電車・バスを乗り継いでのアクセス方法を紹介します。

まずは電車でJR青梅線の「御嶽駅」へ。←電車の駅名は「岳」ではなく「嶽」の字を使っています

御嶽駅でバスに乗り換えます。

御嶽駅でバスに乗り換え

下記写真は車からJR「御嶽駅」を映した様子です。

御嶽駅から出て目の前の道路を渡り、左に曲がるとバス停があります。

オレンジの看板が目印です。「御岳駅」というバス停から乗車。←バス停の名前は「嶽」ではなく「岳」の字のようです

バスの本数は1時間に1,2本と少なめ。交通系ICカードは使えるようですね。

バスに乗って約10分。(徒歩だと約45分かかります)

「ケーブル下」というバス停で降ります。↓

バス停から滝本駅へは坂を上って約3分ほど。

滝本駅に到着!

バス・電車でのお帰り

お帰りは逆です。滝本駅から歩いて坂を下り「ケーブル下」バス停へ。

「ケーブル下」発「御岳駅」行きの時刻表です↓

「ケーブル下」発「御岳駅」行きの時刻表。左が平日、右が土曜・休日↓

JR「御嶽駅」の電車時刻表も掲示されています↓

JR「御嶽駅」の電車時刻表。左が土曜・休日、右が平日↓

ケーブルカーについて

滝本駅に着いたらケーブルカーを利用して山の上にある「御岳山駅」を目指すのが一般的です。↓

ケーブルカーの利用せず、徒歩でも御岳山駅へ行けますが約60分かかります。健脚な方、上級者の方はそちらに挑戦してもいいかもしれません。

乗車券を購入

ケーブルカーの利用料金です。往復購入の方が少しお得↓

券売機は交通系ICカードも使えます。※一枚のICカードで一人分しか買えない様です。

時刻表をチェック

ケーブルカーの時刻表をチェック。御岳山駅発も同じ時刻らしいので、お帰りの利用時間も確認できます。

混雑時には増便もしている様です。

ケーブルカーに乗車

発車時刻が適宜掲示されます↓

車掌さんに乗車券を渡して乗車します。

片道乗車のみですが、電車の様にICカードタッチでも乗れるようです。↓

ケーブルカーに揺られること約6分…

「御岳山駅」に到着!お土産屋さんもあります。

リフトでさらに登れます

御岳山駅を出て正面にリフトのりばがあります。御岳山は登山ルートがいくつかあり、「大展望台」や「産安社」へ向かうなら利用してもいいかも。

既にだいぶ登っているので、ここからの景色も十分綺麗です。

最終バス接続の注意点

最後に注意点です。休日は最終ケーブルカーが最終バスに接続します。

ですが平日は最終ケーブルカーは最終バスに接続しません。↓(2020年8月現在)

お帰りの時間を確認してから、御岳山の登山・ハイキングをお楽しみ下さい。

登山コースと所要時間

御岳山の登山・ハイキングコースと実際に歩いた所要時間は別の記事で紹介しています。

実際に行かれる際の準備等に、下記の記事をご参照下さい。

YouTubeでも紹介してます

本記事の内容はYouTubeでも動画で紹介してます。

動画の方が分かりやすい部分もあるので、こちらも参考にしていただけますと幸いです。


-御岳山
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【御岳山】登山ルートと所要時間#2【コース:七代の滝/ロックガーデン/綾広の滝経由】

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」 奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。 ま …

【御岳山】登山コースと所要時間!【ルート:御嶽神社~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝】

御岳山は登山・ハイキングコースが豊富です。 コースによってどんな道を歩くの?所要時間はどのくらい?など事前に知ることが出来れば計画も立てやすいですね。 今回、移動は車で日帰りのルートを計画しましたので …

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829