chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

御岳山

【御岳山】登山コースと所要時間!【ルート:御嶽神社~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝】

投稿日:2020年5月15日 更新日:

御岳山は登山・ハイキングコースが豊富です。

コースによってどんな道を歩くの?所要時間はどのくらい?など事前に知ることが出来れば計画も立てやすいですね。

今回、移動は車で日帰りのルートを計画しましたので、紹介します。



登山道具のレンタルなら【やまどうぐレンタル屋】


御岳山 基本情報

都道府県東京
エリア奥多摩エリア
標高929m
駐車場ケーブルカー出発駅の滝本駅に有り

車で滝本駅の駐車場を利用

滝本駅駐車場の料金は350円/1時間、上限額1,500円/1日。(2020.05現在)

ゲートを進むと立体駐車場があります。

駐車場から滝本駅の眺め。

滝本駅からケーブルカーで御岳山駅へ

運賃改定があり、現在は大人片道:600円、往復:1,130円。

おいぬ様も一緒に乗ることができます。

当日は工事の為リフトは休み。事前にチェックが必要です。

ケーブルカーにのります。

降りたところ(御岳山駅)にも売店あり。

今回のルート紹介

今回のルートは下記のマップに記載した番号の順に巡っていきます。

  1. 御岳山駅
  2. 武蔵御嶽神社
  3. 天狗岩
  4. ロックガーデン
  5. 綾広の滝
  6. 展望台経由、御岳山駅

それぞれ所要時間と併せて紹介します。

なお、時間は登山の素人がゆっくりペースで歩き、休憩時間を除いたものです。

御岳山駅~武蔵御嶽神社 約25分

しばらく平坦な道

途中、住宅地っぽくなります

仲見世を抜けて

神社への階段。けっこう長い…

神社到着!

武蔵御嶽神社~天狗岩 約30分

階段を引き返さず、近道で向かいます

ここで3方向に別れます。左が展望台。写真正面の下りの道は七代の滝方面。右は天狗岩、ロックガーデン方面。ということで、右に進みます。

ここも平坦な道

まっすぐ進むと大岳山方面。わかりにくいですが、左の下っている側道が天狗岩方面。

引き続き平坦な道

天狗岩につきました!ロックガーデンはあと0.8km。

天狗岩でアスレチック体験

天狗岩、左のチェーンがあるところから登ることができます

ちょっとしたアスレチック。頂上に何があるかはお楽しみ。

下りの方が怖いかも…

天狗岩~(ロックガーデンを通り)~綾広の滝 約40分

ロックガーデンまでは平坦もしくは若干の下りの道

ロックガーデンの下流につきました

苔がきれいです。渓流に沿って緩やかな登りが続きます。

鳥居の向こうに

綾広の滝があります

綾広の滝~(展望台経由)~御岳山駅 約80分

綾広の滝から石段を上がっていきます

ここでも分岐。大岳山方面に向かうことができます。今回は引き返すので御岳山駅方面へ。

平坦もしくは緩やかな登りの道

長いこと歩いた後の展望台からの景色は格別

仲見世のお店でうどんをいただく

こちらの駒鳥売店さんで

うどんをいただきました。沁みます…

今回の所要時間まとめ

休憩を除いた、素人がゆっくり歩いた時間です。

  • 御岳山駅~武蔵御嶽神社:約25分
  • 武蔵御嶽神社~天狗岩:約30分
  • 天狗岩~(ロックガーデン)~綾広の滝:約40分
  • 綾広の滝~(展望台経由)~御岳山駅:約80分

合計で2時間55分でした。

YouTubeでも紹介してます

YouTubeではGoProで撮影した早送り動画で紹介してます。

感想

今回のコースは高低差が少なく自然をいっぱいに感じながら歩ける、初心者には最適なコースだと思いました。

個人的にはロックガーデンの渓流沿いを歩くのがとても気持ち良かったです。

登山、ハイキングの計画に少しでも参考になれば幸いです。

-御岳山
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【御岳山アクセス】車・電車・バスでの行き方!駐車場や時刻表、ケーブルカー情報も。

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」 奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。 私 …

【御岳山】登山ルートと所要時間#2【コース:七代の滝/ロックガーデン/綾広の滝経由】

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」 奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。 ま …

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031