chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

グルメ情報

松輪サバの店【地魚料理 松輪】旬の時期は短い。三浦半島で美味しいランチ。お刺身も!

投稿日:2020年5月12日 更新日:

グルメ情報誌などでよく目にする「松輪サバ」

神奈川県三浦半島の「地魚料理 松輪」、店員さんに実際の旬の時期や売切れするのか、などを伺ったので併せて紹介します。

(※2019年11月の情報です。)


松輪サバとは?

神奈川県の三浦半島で水揚げされる、マサバ。晩夏から秋にかけてが旬の時期で脂がのった松輪のブランドサバ。

秋には脂がのった皮が黄色く輝くことから「黄金サバ」とも呼ばれている。

大分の関サバと並ぶブランド高級サバ。

「地魚料理 松輪」基本情報

住所 神奈川県三浦市南下浦町松輪264 エナ・ヴィレッジ内
営業時間 11:00~16:00(ラストオーダー15:00)
定休日 火曜日
座席数 テーブル30席 テラス10席
TEL 046-886-1767
駐車場

お店への道、漁港に入るので一瞬戸惑う

お店への入口。目印は青い看板。

入口1

漁港の奥へと進みます。

漁港内

青い建物がエナ・ヴィレッジ。その手前が駐車場。

駐車場

お店はここの二階にあります。

エナ・ヴィレッジ

席についてメニューを眺める

今回は窓に面したカウンター席。天気が良ければテラスも快適。

カウンターからの景色

サバだけではなくメニューが豊富。迷う…

いざ、松輪サバをいただく

松輪サバの〆サバ単品と、炙りサバ定食を注文。

〆サバ、身が輝いている。

〆サバ

いつも回転ずしなどで食べている〆サバは酢の味が強いが、こちらは酢で〆すぎず、まるで刺身を食べているかのような食感。そして酢で〆ていることによる安心感。

炙りサバ、写真では伝わりにくいが、肉厚。そして素人の自分でも明らかに脂がのっているのがわかる。

炙りサバ

口にいれた瞬間、脂が広がる。溶ける。この脂の量、他の魚だったら脂っこく感じるかもしれない、くらいの量。だが松輪サバは全てうまみとなって消える。

そして炙った皮が香ばしい…

炙りサバ2

今まで食べたサバは何だったんや…

せっかくなのでお刺身も

五種盛りを頼みました。全てが新鮮。刺身の内容は日替わりとのこと。

お刺身五種盛り

お会計は電子マネーも可

助かります。

会計は電子マネーも可

実際の旬の期間は?完売することはある?

と店員さんに聞いてみたところ、

  • 松輪サバの旬は8月~11月半ばくらい。
  • が、その時のシーズンによるので正確に決まっているわけではない。
  • 提供数は漁獲量によるので、早めに完売してしまうこともある。
  • 今回は13時頃で〆サバは完売でした。

YouTubeでも紹介してます

感想

さすがブランドサバ、東の松輪サバ。西の関サバに負けていません。

食べた感想は上記の通りですが、松輪サバが存在してくださっている限り、毎年食べようと心に誓いました。

余談

江奈湾も綺麗でした。

江奈湾

黄金アジのフライを持ち帰りました。身が大きい。サクサクふわふわ。これだけでも満足できる。もはや全てがおいしい。

黄金アジのフライ

-グルメ情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

成田山新勝寺の名物、うなぎ。【駿河屋】は人気の名店!おすすめされるのも納得。

成田山新勝寺周辺はうなぎの名店がいくつかありますよね。 その中の一つ、老舗の「駿河屋」に行ってきました。 人気店なので昼はかなり混みます。雰囲気や待ち時間などお伝えします。 ※値段は全て2018年12 …

鎌倉で本格ソーセージ!【腸詰屋 八幡宮前店】小町通り近くでお土産にも!通販でも買える

鎌倉は美味しいお店がたくさん。特に鎌倉駅すぐの小町通りはお店が連なり、食べ歩きが出来ることで人気ですよね。 でも、美味しそうなお店ばかりで迷ってしまいます。優柔不断な私にはつらい… そんな優柔不断な私 …

旭川の夜ご飯はジンギスカン。【成吉思汗 大黒屋 5丁目支店】生ラムのお持ち帰りも!

北海道旅行の目的地の一つ、旭川。 「せっかく遠くまで来た旅行、美味しいものを食べたい!」 と誰もが思いますよね。 私の旭川旅行は弾丸ツアーで何も前情報が無かったので、たまたま気になって行ってみた【成吉 …

【アマルフィイデラセーラ】駐車場と行き方、アクセス情報!鎌倉七里ヶ浜の絶景ランチ

鎌倉市七里ヶ浜にある美味しいイタリアンのお店【アマルフィイデラセーラ】 崖の上にお店があり、テラス席からの絶景でも有名ですね。 江ノ島電鉄の線路沿いの崖の上にあるため、お店へのアクセスが少し独特で面白 …

鎌倉小町通り名物あげまっしゅ【プリンセスきのこ】肉厚なしいたけが絶品。

色々食べ歩きが出来る鎌倉の小町通り。 数多くのお店からおすすめを紹介します。 しいたけを揚げたあげまっしゅのお店「プリンセスきのこ」。 とにかくしいたけが肉厚で衣がサクサクで絶品です。おすすめする理由 …

    2024年7月
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031