chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

グルメ情報

旭川の夜ご飯はジンギスカン。【成吉思汗 大黒屋 5丁目支店】生ラムのお持ち帰りも!

投稿日:

北海道旅行の目的地の一つ、旭川。

「せっかく遠くまで来た旅行、美味しいものを食べたい!」

と誰もが思いますよね。

私の旭川旅行は弾丸ツアーで何も前情報が無かったので、たまたま気になって行ってみた【成吉思汗 大黒屋】

北海道と言えばジンギスカンですが、私の中で「ジンギスカンと言えばココ」になりました。

それくらい激ウマだったお店を紹介します。

大黒屋 5丁目支店 基本情報

住所北海道旭川市4条通5丁目3・4仲通
定休日不定休
営業時間17:00~23:30(LO23:00)
テイクアウトは15:00~22:00
TEL0166-24-2424
駐車場無し(周辺コインパーキング有り)
最寄り駅旭川駅(約1.1km、徒歩14分前後、タクシーで5分)

入店システム・待ち時間

お店に到着。外観がいい味だしてます。

訪れた日は平日で18:30くらいに到着。お店の前にすでに人だかりが。

まずはお店に入って受付をします。

受付を済ませると、整理券をもらいました。お店の近くで待ち、順番が来た番号を店員さんが声張って呼ぶスタイル。

道を挟んだ反対側に屋内で待てる待機スペースもありました。

待ち時間について。今後も更新していきます。

今回は平日の18:30くらいに受付を済ませ、店内に入れたのは受付から約40分くらいでした。

時期や曜日、時間帯にも差があるので、今後も実際かかった待ち時間を更新していきます。

いざ、ジンギスカンをいただく

メニューがひつじで可愛い。おいしくいただきますからね…

看板メニューの「生ラム成吉思汗」です。見てください。この混じりっ気のない赤。素人の私でも新鮮であることが分かります。

鉄板でジュ~っと焼いている間の美味しそうな香りもたまりません。すでに香りでビールがすすむ。

食べた瞬間、ラム肉の独特の香り。これが全く嫌じゃない。むしろクセになる。

肉は本当に柔らかい…うますぎます。自家製の秘伝タレにつけて食べるとさらに美味しさ何倍も。

鉄板の周辺に置いた野菜がラムから出たうまみを吸収。考えた人天才ですね。

「ラムショルダー」なるものも頼みました。厚めに切られた肩肉が丸められてます。映えです。

先ほどの生ラム成吉思汗に比べて厚いですね。比較的脂が少なめの部位ですが、柔らかいので食べやすい。ラム肉のうまみが強く味わえる一品。

ラム肉とビールの最高の組み合わせ。たまりません。

価格も人気の理由

美味しいだけではなく、メニューをみていただければわかる通り、安い。

これだけ新鮮な生ラムが気軽にいただける。人気店になってしかるべきのお店でした。

最初に書いた通り、私の中で「ジンギスカンと言えばココ」です!

お持ち帰り・テイクアウトも

家でジンギスカンを食べたい、外でBBQ用にラムを買いたい…という方の為に、テイクアウトもできます。

ちなみにタレ付きのジンギスカン単品は、お店の2.5人前の量が入っていて1,500円(税込み)。安いですね。

約4人用のセットや、外でBBQ出来るセットなどもあるようです。下記リンクを参照してください。

成吉思汗 大黒屋 5丁目支店 公式HP テイクアウト

-グルメ情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鎌倉で本格ソーセージ!【腸詰屋 八幡宮前店】小町通り近くでお土産にも!通販でも買える

鎌倉は美味しいお店がたくさん。特に鎌倉駅すぐの小町通りはお店が連なり、食べ歩きが出来ることで人気ですよね。 でも、美味しそうなお店ばかりで迷ってしまいます。優柔不断な私にはつらい… そんな優柔不断な私 …

【アマルフィイデラセーラ】駐車場と行き方、アクセス情報!鎌倉七里ヶ浜の絶景ランチ

鎌倉市七里ヶ浜にある美味しいイタリアンのお店【アマルフィイデラセーラ】 崖の上にお店があり、テラス席からの絶景でも有名ですね。 江ノ島電鉄の線路沿いの崖の上にあるため、お店へのアクセスが少し独特で面白 …

鎌倉小町通り名物あげまっしゅ【プリンセスきのこ】肉厚なしいたけが絶品。

色々食べ歩きが出来る鎌倉の小町通り。 数多くのお店からおすすめを紹介します。 しいたけを揚げたあげまっしゅのお店「プリンセスきのこ」。 とにかくしいたけが肉厚で衣がサクサクで絶品です。おすすめする理由 …

炙りサバ

松輪サバの店【地魚料理 松輪】旬の時期は短い。三浦半島で美味しいランチ。お刺身も!

グルメ情報誌などでよく目にする「松輪サバ」 神奈川県三浦半島の「地魚料理 松輪」、店員さんに実際の旬の時期や売切れするのか、などを伺ったので併せて紹介します。 (※2019年11月の情報です。) 目次 …

アリランラーメン【らーめん八平】行き方が難しい千葉の山奥にある絶品ラーメン店

千葉のご当地ラーメンの一つ、「アリランラーメン」。 らーめん八平はそれを食べられる数少ないお店。 行き方が難しいらしいけどどうやって行くのがいいの? 待ち時間はどれくらい? 山奥にあるくらいだから、入 …

    2024年5月
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031