chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

グルメ情報

アリランラーメン【らーめん八平】行き方が難しい千葉の山奥にある絶品ラーメン店

投稿日:2020年6月7日 更新日:

千葉のご当地ラーメンの一つ、「アリランラーメン」。

らーめん八平はそれを食べられる数少ないお店。

  • 行き方が難しいらしいけどどうやって行くのがいいの?
  • 待ち時間はどれくらい?
  • 山奥にあるくらいだから、入店方法とか独自のルールがあるの?

などの疑問を持った自分がラーメンツーリングで行ってきました。

※2020年6月現在はHPに「県外からのご来店を自粛してください」とお願いがあります。


らーめん八平 基本情報

住所千葉県長生郡長南町山内813-2(山内ダム入口)
営業時間11:00~16:00
定休日水曜日
TEL0475-46-1167
駐車場

アクセス方法・行き方

結論、車やバイクでカーナビ頼りで!

公共交通機関で行くなら電車やバスを乗り継いで行く方法もあるようですが、本数が少なく現実的ではありません。

常連でもない限り、カーナビにしがみついてようやくたどり着くイメージ。

注意として、カーナビに住所を入れてもナビの性能によっては違う場所を示すことが往々にしてあります。

住所を入力したら、上記にもあるGoogle Mapと照らし合わせて合っているか確認が必須。

違っていればナビの地図をドラッグしてマニュアルで設定してください。

実際にバイクツーリングで行った際も何度も止まって確認しながら行きました。

入店方法・待ち時間について

入店方法

自分が行った当時は受付簿の様なものはなく、入店方法はあまりにも混んでいるからか、独特のルールのようなものがありました。

店外にある椅子に座って待っている最後尾のお客さんを自ら把握し、そのお客さんが呼ばれたら次は自分だ!と待ち構える…など気が抜けないものでした。

ですが現在は受付簿が設置されており、名前を書いて順番が来たら呼ばれるようなシステムになったようです。

ハードルが一つ低くなりましたね。

待ち時間

平日でも行列が出来ることで有名ですね。

口コミなど調べても30分~2時間と状況によってバラバラ。

自分は祝日の月曜日に11:30くらい店に着き、実際に食べるまで約50分ほどでした。

アリランチャーシューを注文

まず色が独特で圧倒されました。

玉ねぎベースのスープ。ニンニク、ニラなどを使用したピリ辛の味。

とにかくニンニクがすごい。ニンニクをかなり使っているように思われますが、玉ねぎベースのスープがニンニク独特の主張をまろやかにしているよう。

感想

苦労してお店に到着し、並び…時間と労力をかけても食べる価値があります。

本当においしい。

ニンニク系のガツンとしたラーメンが好きな方はもちろん、そうでない方も美味しく食べられるスープになっている…と私は感じました。

人気が出るのも納得。

ツーリングの目的地としてもおすすめできます。道中も楽しめる、いいスポットです。また行きたい。

鹿野山からの眺め
富津岬展望台

-グルメ情報
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

鎌倉で本格ソーセージ!【腸詰屋 八幡宮前店】小町通り近くでお土産にも!通販でも買える

鎌倉は美味しいお店がたくさん。特に鎌倉駅すぐの小町通りはお店が連なり、食べ歩きが出来ることで人気ですよね。 でも、美味しそうなお店ばかりで迷ってしまいます。優柔不断な私にはつらい… そんな優柔不断な私 …

旭川の夜ご飯はジンギスカン。【成吉思汗 大黒屋 5丁目支店】生ラムのお持ち帰りも!

北海道旅行の目的地の一つ、旭川。 「せっかく遠くまで来た旅行、美味しいものを食べたい!」 と誰もが思いますよね。 私の旭川旅行は弾丸ツアーで何も前情報が無かったので、たまたま気になって行ってみた【成吉 …

【アマルフィイデラセーラ】駐車場と行き方、アクセス情報!鎌倉七里ヶ浜の絶景ランチ

鎌倉市七里ヶ浜にある美味しいイタリアンのお店【アマルフィイデラセーラ】 崖の上にお店があり、テラス席からの絶景でも有名ですね。 江ノ島電鉄の線路沿いの崖の上にあるため、お店へのアクセスが少し独特で面白 …

鎌倉小町通り名物あげまっしゅ【プリンセスきのこ】肉厚なしいたけが絶品。

色々食べ歩きが出来る鎌倉の小町通り。 数多くのお店からおすすめを紹介します。 しいたけを揚げたあげまっしゅのお店「プリンセスきのこ」。 とにかくしいたけが肉厚で衣がサクサクで絶品です。おすすめする理由 …

成田山新勝寺の名物、うなぎ。【駿河屋】は人気の名店!おすすめされるのも納得。

成田山新勝寺周辺はうなぎの名店がいくつかありますよね。 その中の一つ、老舗の「駿河屋」に行ってきました。 人気店なので昼はかなり混みます。雰囲気や待ち時間などお伝えします。 ※値段は全て2018年12 …

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829