chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

御岳山

【御岳山】登山ルートと所要時間#2【コース:七代の滝/ロックガーデン/綾広の滝経由】

投稿日:2020年10月26日 更新日:

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」

奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。

また、御岳山はポイントが豊富で、どのポイントを経由するかによって登山・ハイキングコースを組み立てることが出来ます。

私は事前に色々調べてから臨むタイプなのですが、

  • コースによって所要時間はどれくらいかかるの?
  • それぞれのコースの登山道の様子を知りたい
  • 初心者はどのコースがおすすめ?

などの不安や疑問を持っていた初心者の私。

この記事では、そんな私が実際に歩いたコースをポイントごとに分けて、それぞれのポイントごとの所要時間を写真と共に紹介します。

この記事を読んでいただくことで、ある程度の時間が分かるので事前の計画に役立てていただけると思います。

少しでも参考にしていただければ幸いです。


登山道具のレンタルなら【やまどうぐレンタル屋】


御岳山 基本情報

都道府県東京
エリア奥多摩エリア
標高929m
駐車場ケーブルカー出発駅の滝本駅に有り。
その他滝本駅への道中にいくつか有り。

アクセス情報

御岳山へのアクセス方法については別の記事で紹介しています。下記リンクをご参照下さい。

今回のコースと所要時間

それでは今回のコースと実際にかかった所要時間を紹介します。

ポイントごとに以下の様に番号をふり、紹介していきます。

  1. 御岳山駅
  2. 武蔵御嶽神社
  3. 七代の滝
  4. 天狗岩
  5. ロックガーデン下流
  6. 綾広の滝
  7. 展望台(長尾平)

写真が荒くて申し訳ございませんが、案内のマップにポイントの番号を当てはめるとこんな感じです↓

ロックガーデンを経由し、ぐるっと一周してくるようなコースです。

それではそれぞれのポイントごとにコースと所要時間を紹介していきます。

ちなみにポイントごとに紹介する時間は実際に歩いた時間で、休憩時間は含んでいません。休憩時間を含めた所要時間は記事の最後に紹介します。

①御岳山駅~②武蔵御嶽神社 約23分

御岳山駅で帰りのケーブルカーの時間を確認。

出発の前にお手洗い。

「歓迎」と書かれたゲートを通過し、出発します!

最初は舗装された平坦な道なので歩きやすいです。

途中、ビジターセンターがあるので必要なら情報収集とお手洗いを。

集落っぽい感じの雰囲気。宿泊できる宿坊が並ぶ道を通過。

少し上り坂に。焦らずゆっくりと。

上り坂を登りきると、町場通り。お土産や美味しい蕎麦を食べることが出来ます。

町場通りを過ぎると神社の階段が始まります。傾斜もあり、思っているより長く感じます。最初から疲れないようにゆっくりと。

長い階段を登りきって神社に到着!実はここが御岳山の山頂(929m)らしいです。

イケメンの狛犬。

参拝と休憩を済ませます。お手洗いもあります。

②武蔵御嶽神社~③七代の滝 約34分

来た階段を少し引き返すと、こんな感じの看板があるのでこの近道を通ります↓

ここからは舗装されていません。足元に注意です。

少し下ると平坦な道。緑が綺麗です。

長尾平を経由します。展望台は帰りによるので、ここでは通過するだけ。お手洗いもあります。

ここでは道が二股に分かれます。左の下る方が七代の滝方面。

個人的な感想ですが、ここの下りが一番疲れました。疲れたというか、ひざにきました。

自身が無い方は、先ほどの分岐を右に進めば高低差も少なく天狗岩まで行けるので、そちらでもいいかもしれません。

下りが続きます。

小川を通過すると七代の滝はまもなく。

七代の滝に到着!

今回は滝を眺めながらお昼ご飯をたべました。

③七代の滝~④天狗岩 約9分

来た道の左側にある階段を上っていきます。

階段と急な階段が続きますが、距離は短いです。

こんな感じの道も。

足場を探しなら進むのも楽しいです。

天狗岩に到着しました。

天狗岩には登ることもできます。鎖を使って登る、ちょっとしたアスレチック体験ができます。

④天狗岩~⑤ロックガーデン下流 約3分

天狗岩からロックガーデンまではすぐです。

緑の中を歩くと、

ロックガーデンの下流に着きました。清流がきれいです。

⑤ロックガーデン下流~⑥綾広の滝 約25分

ここからロックガーデンです。緑の綺麗な清流沿いを歩いていきます。

傾斜はゆるやかで歩きやすいので、ゆっくりとハイキングを楽しむことが出来ます。

飛び石を渡りながら。気持ちがいいです。

下流から20分ほど歩いたところにお手洗いがあります。しばし休憩。

引き続き清流沿いをしばらく登っていくと…

綾広の滝に到着!

近くで見ると迫力あります。

⑥綾広の滝~⑦展望台(長尾平) 約50分

通ってきた道の横に登りの石段があるので、そちらに進みます。

ロックガーデンの名残の緑の中を歩きます。

しばらく歩くと、こんな感じの分岐が表れます↓

下記写真の右側の道を進むと、さらに大岳山や鋸山方面へ続きます。

そんな体力と時間は残っていません。御岳山駅方面へ。

ここからは高低差は小さく、平坦な道が続きます。疲れている後半戦なので有難い。

途中にお手洗いがありました。一つ前のお手洗いから時間が経っているので助かりますね。

道中には天狗の腰掛け杉という大きな杉があります。大迫力。

行きにも通った長尾平。この奥にある展望台へ向かいます。

途中にお手洗い。七代の滝に行く前にも利用できます。

見晴らしのいいヘリポートを通過。

小屋の先が展望台です。

素晴らしい景色。疲れも吹き飛びますね。

景色を堪能したら、御岳山駅へ帰ります。

神社への階段を下り…

時間があれば、町場通りで美味しい蕎麦を食べてもいいかも。絶品です。

平坦な道を進み、

御岳山駅に帰ってきました!

ここからの景色も綺麗。眺めながらケーブルカーの時間を待ちます。

所要時間まとめ

最後に所要時間のまとめです。改めて今回の通過ポイントは以下の通り。

  1. 御岳山駅
  2. 武蔵御嶽神社
  3. 七代の滝
  4. 天狗岩
  5. ロックガーデン下流
  6. 綾広の滝
  7. 展望台(長尾平)

ポイントごとの時間をまとめるとこちら。

  • ①~② 23分
  • ②~③ 34分
  • ③~④ 9分
  • ④~⑤ 3分
  • ⑤~⑥ 25分
  • ⑥~⑦ 50分
  • ⑦~① 20分

ということで、休憩を除く歩行時間は【2時間53分】でした。

休憩時間は合計で1時間13分。ということで、全ての合計所要時間は【4時間6分】ということでした!

初心者の私の実際の時間です。参考にしていただけますと幸いです。

使用したケーブルカーの時間

ちなみに今回使用したケーブルカーは、

  • 上り→11:00発
  • 下り→15:42発

でした!

YouTubeでも紹介してます

動画の方が分かりやすいと思いますので、こちらも参考にしていただけますと幸いです。

-御岳山
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【御岳山アクセス】車・電車・バスでの行き方!駐車場や時刻表、ケーブルカー情報も。

東京で大自然の中の登山・ハイキングが出来ることで人気の「御岳山」 奥多摩に位置し、ロックガーデンと呼ばれる高低差の低い小川沿いを歩くハイキングコースなどもあり、初心者でも楽しめる事でも有名ですね。 私 …

【御岳山】登山コースと所要時間!【ルート:御嶽神社~天狗岩~ロックガーデン~綾広の滝】

御岳山は登山・ハイキングコースが豊富です。 コースによってどんな道を歩くの?所要時間はどのくらい?など事前に知ることが出来れば計画も立てやすいですね。 今回、移動は車で日帰りのルートを計画しましたので …

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829