chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

グルメ情報

江ノ島で食べる生しらす丼が絶品【とびっちょ本店】混雑状況や待ち時間、駐車場等も紹介

投稿日:2020年6月29日 更新日:

江ノ島、湘南エリアの名物しらす。

生しらすが食べられるお店はたくさんありますが、数あるお店の中でも人気なのが江ノ島の「とびっちょ」さん。

  • 人気店だから待ち時間は長い?
  • ずっと店の前で待たないといけないの?
  • 生しらすが食べられないことはある?
  • 駐車場はいくつかあるの?

などの疑問を持った自分が実際に食べにいってきました。

とびっちょ本店 基本情報

所在地神奈川県藤沢市江の島1-6-7
営業時間11:00~20:00(ラストオーダー)
定休日無休
TEL0466-23-0041
駐車場専用駐車場は無し。近隣駐車場を利用。

受付システムと混雑状況

とびっちょ本店。他の店に比べて平日でも人が並んで(待って)います。

お店の前の発券機で受付をします。

上のモニターに現在の受付番号と待ち組数などが表示されます。

発券した整理券にあるQRコードを読み込むことで、番号が近くなったら知らせてくれる「呼出しメール」の登録ができます。

なので店の前で待っている必要はなく、待ち時間を利用して江ノ島の散策もできます。

ただし、呼出しから30分経ってもお店に来なかった場合はキャンセルになるので注意です。

混雑状況について更新していきます

今回は平日の14:00頃に着いて、12組ほど待っていました。受付からお店に入るまでは約40分でした。

今後、来店するたびに情報を更新していきます。

いざ生しらす丼を注文

生しらす丼を注文しました。お値段は1,100円(税抜)です。

しらすエキス入りのノンアルコールビールも頼んでみました。

見た感じはふつうです。ただ、しらす独特の苦みがあるように感じます。

念願の生しらす丼!朝獲れの新鮮なしらす。光ってます。

味噌汁と卵付きです。

卵にはしらす専用のポン酢をかけて…

しらすにかけるとより一層おいしくなります。

自分はしらす独特の磯の香りが好きなので、半分くらい食べた後に卵をかけることで味変を楽しみます。

独特の香りが苦手な方も、卵をかけることでまろやかになって美味しくたべられると思います。

生しらすとネギトロ丼も頼みました。ネギトロも脂がのって美味しい。

晩酌用にしらすのかき揚げをお持ち帰り。カレー皿がいっぱいになるほどのボリューム。釜揚げしらすもたくさん入ってました。サクサクで止まらない。

生しらすについて

漁の状況にもよるので、いつも食べられるわけではありません。

このように1月~3月中旬は禁漁で生しらすは食べられません。

また、時化(シケ)などにより船が出ない日は提供が無かったり、漁の状況により入荷が少ない日は早めに完売することもあるそう。

入荷状況はとびっちょさんのTwitterで配信しているので事前にチェック。

とびっちょさんのTwitterはこちら

駐車場について

専用の駐車場は無いので、近隣の駐車場を利用します。

江の島なぎさ駐車場

とびっちょ本店の道路を挟んで目の前にあります。最も近い駐車場。

観光協会駐車場

とびっちょ本店と同じ並びにあります。歩く距離は江の島なぎさ駐車場とほぼ変わりません。

江の島かもめ駐車場

次の湘南港臨港道路付属駐車場ととびっちょ本店の中間くらいにあります。

料金表は次回に更新します…

湘南港臨港道路付属駐車場

最も遠い駐車場ですが、料金は最安値。

江ノ島はにゃんこが多い

江ノ島は猫が多いことでも有名。

にゃんこが大好きな自分は入店までの待ち時間に猫探しをして時間を潰しています。

YouTubeでも紹介してます

駐車場の場所などは動画の方が分かりやすいです。

-グルメ情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

旭川の夜ご飯はジンギスカン。【成吉思汗 大黒屋 5丁目支店】生ラムのお持ち帰りも!

北海道旅行の目的地の一つ、旭川。 「せっかく遠くまで来た旅行、美味しいものを食べたい!」 と誰もが思いますよね。 私の旭川旅行は弾丸ツアーで何も前情報が無かったので、たまたま気になって行ってみた【成吉 …

アリランラーメン【らーめん八平】行き方が難しい千葉の山奥にある絶品ラーメン店

千葉のご当地ラーメンの一つ、「アリランラーメン」。 らーめん八平はそれを食べられる数少ないお店。 行き方が難しいらしいけどどうやって行くのがいいの? 待ち時間はどれくらい? 山奥にあるくらいだから、入 …

炙りサバ

松輪サバの店【地魚料理 松輪】旬の時期は短い。三浦半島で美味しいランチ。お刺身も!

グルメ情報誌などでよく目にする「松輪サバ」 神奈川県三浦半島の「地魚料理 松輪」、店員さんに実際の旬の時期や売切れするのか、などを伺ったので併せて紹介します。 (※2019年11月の情報です。) 目次 …

【アマルフィイデラセーラ】駐車場と行き方、アクセス情報!鎌倉七里ヶ浜の絶景ランチ

鎌倉市七里ヶ浜にある美味しいイタリアンのお店【アマルフィイデラセーラ】 崖の上にお店があり、テラス席からの絶景でも有名ですね。 江ノ島電鉄の線路沿いの崖の上にあるため、お店へのアクセスが少し独特で面白 …

成田山新勝寺の名物、うなぎ。【駿河屋】は人気の名店!おすすめされるのも納得。

成田山新勝寺周辺はうなぎの名店がいくつかありますよね。 その中の一つ、老舗の「駿河屋」に行ってきました。 人気店なので昼はかなり混みます。雰囲気や待ち時間などお伝えします。 ※値段は全て2018年12 …

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829