chocotaro blog

キャンプ・登山・猫・グルメ情報…雑記ブログ兼備忘録。

キャンプギア

煙と匂いが少ないアぺルカの家庭用燻製器!自宅のキッチン・室内での燻製におすすめ

投稿日:2020年5月27日 更新日:

自宅で燻製をして自家製おつまみを作りたい…と思っても疑問として、

  • 煙の臭いがつかないか心配
  • キッチンのコンロでできるの?
  • 何を使えばいいの?おすすめの燻製器は?

などがあると思います。

今回は煙が比較的少なく、自宅でも煙・においを最小限に抑えられるとの燻製器を使ってみました。

実際に使ってみて、使用後に臭いが残るかどうかなどお伝えしますね。

使った燻製器の紹介

メーカーAPELUCA(アぺルカ)
商品名Tabletop Smoker(テーブルトップスモーカー)
サイズ(約)幅23×奥行18×高さ22cm
重さ約830g
特徴三角錐の蓋でコンパクトながら煙が籠りすぎず、煙臭くなりすぎない。

使う食材はコンビニのカマンベールチーズ。

常温に戻し、水分をふき取り30分程乾燥させておきます。

チップ皿にチップ6g(大さじ1.5杯)を入れてセット。

蓋をして木製のつまみを回し、上部の穴を半開にしておきます。

↑上部の穴を半開にした状態

そのままキッチンのコンロへ。

煙は少ないですが、換気はMAXで!

強火にかけて1,2分ほどすると、上部の穴から煙が出てきます。

↑写真では分かりにくいですが、煙が出てきました

煙が出てきたら、いったん火を止めて蓋を開けます。

ここで少し煙がでますね。換気していれば問題ありません。

網に食材をのせてセットし、再度蓋をします。

上部の穴は半開のまま、今度は中弱火で10分ほど燻製します。

燻製中、1,2回くらいは蓋を開けてチーズ表面の水分をふき取るのがポイント。そうすることで酸味を抑えられてさらに美味しい燻製になります。

約10分後、蓋を開けると…

完成しました!いい色になってますね。

チーズの燻製の場合、お皿などにうつす際に網にくっついて外が破けることがあるので慎重に。

外は香ばしく、中はトロトロになりました。ひと手間でおいしくなります。

ワインが進む…

使用後の臭いについて

我が家のキッチンの換気扇は3段階の強さがあり、一番強いモードで使用しました。一般的な家庭と同等の能力のはずです。

さすがに使った直後、次の日、は燻製のにおいが残っていました。

ですが1,2日たつとほとんど気にならない、もしくは全くわからないくらいに臭いは無くなっていました。(我が家の場合です。)

何点か注意事項。

  1. 比較的煙は少なめですが、換気はしっかり、MAXで!
  2. 安全装置付きのコンロやIHでは途中で火が消えてしまいます。安全装置が付いていないコンロを使用してください。
  3. 使用後のチップは消火してから(しっかり冷ましてから)捨てます。

燻製器のメリット、デメリットは?

今回使用した燻製器のメリット、デメリットについて。

メリット

  • 使用中の煙が少ない
  • 独特の三角錐の構造で燻製時間を短縮
  • とにかく見た目がオシャレでスタイリッシュ

デメリット

  • 一度に燻製出来る容量が少ない
  • 大勢の会合で使うには物足りないかも(1,2人には十分だと思います)

YouTubeでも紹介してます

感想

使い方がとにかく簡単。

煙が少なくキッチンでの使用もまったく気になりませんでした。

一度に作れる量は少ないですが、家で晩酌用に作る分には無問題。

自分の中での一番の気に入った点は見た目ですけどね(笑)。

-キャンプギア
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

【コールマンヘキサライト2】一人で設営!ヘキサタープの張り方。ポールでアレンジも可!

サイズ感やデザイン性で人気の高いコールマンの「ヘキサライト2(Coleman Hexa Light Ⅱ)」 キャンプ慣れしている方なら何とも無いかもしれませんが、私のような初心者キャンパーは… 設営が …

【コールマンツーリングドームLX】設営方法!グランドシート情報・ポールで前室アレンジ

サイズ感やデザイン性で人気の高いコールマンの「ツーリングドームLX(Coleman Touring Dome LX)」 キャンプ慣れしている方なら何とも無いかもしれませんが、私のような初心者キャンパー …

    2024年2月
     1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    26272829